2011年11月30日水曜日

台湾旅行 その1

気がつけば、もう11月も今日で終わりですね。
なんだかもう年末か早いですねー。

先週末は家族で台湾に旅行に行ってきました。
私の両親、妹夫婦、ウチの夫婦の総勢6名。

台湾は「FRAU」の”台湾特集”を見て行きたいと思って
いたので、誘ってくれた妹に感謝☆
(このFRAUでライターとして台湾を取材した義姉が
色々お勧めを教えてくれたので助かりました。)
スケジュールもしっかり者の妹が組んでくれたので楽チン。

関西空港から約2時間程で台湾の桃園空港へ到着。
そこからバスで1時間で台北市内へ入ると、
古いビルと新しいビルが混在している街並がいたる所で見られる。
看板は漢字なので何となく理解はできて面白い。
キョロキョロしてる間に今回のホテル、ミラマーガーデン台北
(美麗信花園酒店)に到着〜。


ここは中心駅からのアクセスはあんまり良くないけれど
ネットでも結構評判が良かったのでここにしました。
評判通り、ホテルは東京のCITYホテルと変わらず
サービスは最高でしたよ。
お部屋も早めに予約したので12階のビジネスルームでした。
眺めも良いし、部屋も広いし、お風呂も広いし、で家族全員大満足。

さあ、チェックインもそこそこにまず向かったのは
泣く子もだまる鼎泰豊(デイタイホン)本店へタクシーでGO!
台湾に来たら「まず、コレ食べなきゃでしょ!」ということで、
小龍包に舌鼓。
”はぅ〜やっぱり本場のは肉汁が違うのう〜”
などと各々恍惚の表情で小龍包を頬張る。
本当は1人1蒸籠くらいはペロリといけたんだんだけど、
まだ夕方の4時くらいだったのでこれは”おやつ”として
みんなで仲良く分けてました。
まあ、3分くらいで食べ終わっちゃいましたけどね(笑)


ちょっとお腹も膨れたところで、今度は街をぶらぶらお散歩。
[永康街](ヨンカンジェ)という文化的感度の高いエリアらしいです。
雑貨店や茶藝館、カフェなどがぽつりぽつりと点在していてお散歩して
いても結構楽しい。


ここは茶葉と茶器が売っている雑貨屋さん。雰囲気あるなあ。



歩く事、20分くらいで、次の目的地の茶藝館「小慢」(シャオマン)に到着。
ここは本当にオーナーのセンスが良くてインテリアから置いてある小物や
テーブルコーディネイトまでパーフェクト!



お店の方も日本人の方がいて、丁寧にお茶の説明をしてくださる。
ここが台湾であることをすでに忘れそう・・・。なんだろうこの居心地も良さは。

そして銘々が色々なお茶を頼み、私は”凍烏龍茶”というものをオーダー。

甘みと香りが強いウーロン茶らしいです。



器に鼻を近づけると”ふわっ”と甘い香り。そして口に含むと優しい甘さに
思わず、”お、おいしい、これっ”と声を上げてしまった程。
こんなに美味しい烏龍茶は初めて頂きました。
茶葉がそれぞれ味が違うのは産地や発酵具合にもよるそうなのですが、
茶葉に付く虫さんによっても味が違って来るそうですよ。
お茶って奥が深いな〜。




台湾のお茶菓子も素朴でお茶に合う甘さ。
盛りつけのセンスも素晴らしい。



すっかり落ち着いてしまったのですが、次は妹のリクエストで
ベタに「台北101」へ。
いやー、さすがに高いな・・・。だって高さ508mだって。

89階までの展望台までは、日本が誇る世界最速の東芝製エレベーターで
39秒。たったの39秒・・・。
早い、確かに早いけど、耳が、みみがキーンとするよう(涙)


39秒で到着した展望台から見た夜景。どうですか!
東京や香港、パリにも負けてないぐらい綺麗じゃないですか。


ひねくれ者の父は”新宿の都庁から見る景色と同じだ”とひたすら繰り返してました。
まあ、確かにそうだけど・・・。それを言っちゃあおしまいよ。


夜景を堪能した後は、お待ちかねのディナーへ。
ここもFRAUに載っていて行ってみたかったお店。
「シュアンハーファン」という白菜鍋のお店。

何やら大きな鉄板で野菜を豪快に炒めてます。美味しそう〜!

人気店らしく地元の人でお店は一杯。妹が予約をしておいてくれて良かった。
本店は地元の人で満席だったらしく、近くにある支店に連れてかれました。


早速、白菜鍋を注文。



これをベースにお肉やらお野菜やらを追加でボンボン投入!
皆、夢中でしゃぶしゃぶしてます。


味付けは鶏ガラベースで薄味なので、
自分で色々な薬味をブレンドして
オリジナルのタレを作ります。
こうゆうの日本でもあれば流行りそうなのになー。



そんなこんなでお腹も一杯になり、両親はさすがにお疲れなのでホテルへ。
私達は”台湾に来たらマッサージを受けずに帰れるものか”ということで、
夜の街へ繰り出していきました・・・。

つづく・・・。


2 件のコメント:

  1. 台湾!
    今、お昼食べたばっかりなのに、
    写真の食べ物、飲み物が全部美味しそうで、
    見てたらお腹すいちゃったよ〜。
    小龍包、いいな〜
    行ってみたくなった!

    一日で、たくさん行けるんだね。
    でも、妹さんの研究の成果で効率がいいのかな。

    返信削除
  2. まりちゃん、台湾おススメよ〜。ご飯はどれ食べてもホントに
    美味しかった!

    東京からでも3時間くらいじゃないかな?
    ホテルとか選ばなければ、3〜4万でも行けるらしいよ。

    そんなに沢山は行ってないんだけど、地下鉄とタクシーは
    東京以上に便利かも。安いしね。
    それで、移動は大分効率が良かったのかもね。

    返信削除