2013年4月9日火曜日

NY日記−4

さて、お昼。
そろそろお腹も空いてきたので、
ガイドブックに絶賛してあった人気のパンケーキ店
Clinton St. Baking Company」(クリントン・ストリート・ ベーキング・カンパニー)
行く事になった私達。
NYイチ美味しいなんて書かれたら期待しちゃうよ〜♪

週末は行列必至、なんて書いてあったけど平日だし
そんなに並んでいないのでは?という期待とは裏腹に
店員さんから言われた言葉は
”あー、今満席だから1時間半くらいしたらまた来て”と。
あちゃー、やっぱりね・・・。



この時点で止めておけば、良かったのですが、せっかくNYに来たんだから
やっぱり食べたい!
渋る友人を説得し、近くの素敵カフェでしばし待つ事に。


NYのカフェはどこもWifiが無料で使えるので
パソコンもってお茶してる人が多いです。
黄色い帽子のお兄さんも座っているだけで絵になります。
私達と同じく待たされた日本人の女子4人組みもここでお茶してました。



1時間半後、やっと入店可となりお目当てのブルーベリーパンケーキをオーダー。
横に付いているメープルバターをたっぷりかけて、いっただきまーす♪

口の中にいれるとフワフワした食感としゅわ〜と溶けて
いくような食感は今まであんまり食べた事のないような味。
大変、美味しゅうございました。

大変美味しゅうございましたよ。
が、しかし。
チェックを見てびっくり。
チップがもう上乗せされてるやないか〜い。よくみると20%も。
あぶない、あぶない。あやうくさらにチップ上乗せして払う所だった・・・。

通常、チップはお客さんが自分で記入するものであって、店側が決める
ことではないのでは??

それにしても、パンケーキと紅茶で30$って、どんな高級ランチだよっ。
日本で1時間半待って3000円払ってパンケーキ食べるかっていったら、
コレは無いな・・・。


てな、感じで皆で毒づきながら店を後にしたのでした。

つづく。

2 件のコメント:

  1. 面白いなあ。写真も奇麗!
    素敵なブログです。ちょくちょく見に来るね。
    つづきを楽しみにしています.1000a3

    返信削除
  2. 1000a3さん、ありがとう〜♪て、ゆうか記憶が曖昧な感じになりつつ書いてるので
    ボケ防止的な??
    面白いって言ってもらえるのがホントうれしいわ。
    この気質、大阪人になりつつある感じ・・・。
    これからもゆっくりのんびり書いていくので、おつきあいの程よろしくです。

    返信削除