2013年4月2日火曜日

NY日記-1

先週末、アメリカ旅行から帰ってきました。

まだ、時差ボケが続いているのか昼間から夕方にかけて
頭がボーっとしております。

そんな中、遠い記憶を呼び覚ますかのように、アメリカでの出来事を
綴っていこうかと思いますが、かなり旅の内容が充実していたので、
少しづつ小出しに書いていこうかと思ってます・・・。



成田からおよそ12時間のフライトでJFK空港に到着。
う〜ん、遠いね。

NY在住の友人が空港まで迎えに来てくれて、ありがたや。
そしてもっとありがたいことに友人宅に5日間居候させてもらえることに!
本当に感謝、感謝。NYの生活を実体験できるんだもんね。

友人の家に荷物を置かせてもらい、早速街へLet's Go.

まず、彼女に渡されたのは小さな地下鉄マップ。
彼女の家から数分の所に地下鉄の駅があり、これを使いこなせば
マンハッタンのどこにでも行けるのである。
”ワオ、いきなりハードル高いぜ!”と思ったけれど、
意外とそんなに難しいものではなく、7日間乗り放題で使用できるパスを購入して
自分でそのカードを機械にスライドさせて通るというもの。

そして、マンハッタンの入り口。グランドセントラル駅に到着〜。

今年で100周年になるグランドセントラル駅。
正面のステンドガラスが美しい。
こんなに美しい駅、世界中探してもなかなか無いんじゃないでしょうか。


そして、そんな駅に入っているのが"Apple Store"
さりげなくマークだけ。ニクいねえ・・・。

中もシャレてますねー。こんなお洒落なApple Store見たことない。
ここはWifiがフリーなところもなお良し!という訳でここで少し
メールなどをさせてもらいましたよ。Apple万歳♪

ここから、地下鉄に乗ってマンハッタンのど真ん中のミッドタウンあたりへ。
NYのビルは歩道のすぐ横にそびえ建っているので威圧感が半端ないです。
でも、これがNYなんだなとも実感します。

てくてく歩いて、公共図書館に到着。
ここが本当に図書館か?と思うほど本当に豪華な図書館。

ライオンさん”Leo"がシンボルマーク


外も素晴らしいが、内装も本当に素敵♪
窓から差し込む光も美しいんです。
こんな図書館なら一日いられるかも。



ここは映画SATCでキャリーが結婚式を挙げたかった場所でしたよね、確か。

そんな感じでまだまだ、初日NYは始まるのでした。

まだまだ、つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿