2013年4月4日木曜日

NY日記−3

2日目。曇り時々雪(体感気温1℃)

NYが初めてという一緒に行った友人のリクエストは
”やっぱり、自由の女神が見たい”とのこと。

かくいうワタクシも自由の女神は初めてだ。
というか、何回も来ているにも関わらず、NYで観光地らしい
場所は実は行ったことがなかったなと今更ながら気づく。

地下鉄に乗ってたどり着いた先に見えるは


「自由の女神像」
う〜ん、ちっちゃい・・・。遠いね、自由の女神。

あまりに小さいので手にのせてみました・・・。


フェリーに乗って高いお金払って、寒い思いまでして見に行くことは
無いと判断した私達。そうゆうとこ妙にシビアだったりして(笑)
対岸から十分拝ませて頂きましたよ。斜め後ろからのお姿を。


そんなこんなで、自由の女神の見える公園から、てくてく歩いて
グラウンド・ゼロへ。
今は急ピッチで工事が進んでいる所。
チケットが無いと入れないと思っていましたが、寄付をすれば入れるとの事だったので
、わずかばかりの寄付をして現場に入らせてもらいました。


外から見るともう高いビルが建設中。

中に入ると、元々ツインタワーが立っていた周りは公園になっていて、
ツインタワーの場所は大きなメモリアルプールになっていました。

プールの廻りには9.11で無くなられた方の名前が
刻まれていて、本当に沢山の方々がこの場所で
亡くなられたんだと気づかされました。

”サバイバルツリー”と呼ばれるこの樹は
切り株だけこの場所に残っていたものを
掘り起こし、大切に育てた樹らしいです。

まだ、NYの人々の中にはあの恐怖は残っていると思います。
10年経っても、20年経っても。

皆、ここを訪れる度に、もう二度とあんな悲惨な出来事が起こりませんようにと
心から思えるような公園でした。
なんだか、飛行機で見た映画「アルゴ」がフラッシュバックしてきました。

つづく・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿