2013年4月22日月曜日

NY日記-6

3日目。
この日はNYの友人は仕事のため、朝早く出勤。
残された居候2人はゆっくり起床。
前の日のレストランで"to go bag"として持ち帰ったチーズとサラダ、
パンをつまみながらコーヒー片手に2人で今日の予定を考え中。

2人だけの移動は初めてなので、ちょっと緊張しながら地下鉄の最寄り駅へ。
で、ワタクシいきなり乗り場を間違え、切符売り場のおばちゃんに怒られながら、
改札横のドアから入れてもらったりして、やっとこさ辿りついたのが、

「Nomad Hotel」(ノーマッドホテル)
前会社の後輩がNYで一番かっこいいと言っていたホテル。

確かにフロントからしてめちゃくちゃカッコいい!
クラシックなんだけど、新しいデザイン。
テーブルだって布張りだもん。


フロントにお願いして少し中を見学させてもらいました。

レストランを抜けてバーの横にあるダイニングライブラリ。
こ、これ、素敵すぎるでしょ・・・。
ここだったら2〜3時間はお茶飲みながら過ごせそう。

置いてある椅子もデザインが変わってる。

隣の部屋のバーは照明をぐっと落として雰囲気をだしてます。

バーの向かい側にはガラス屋根のアトリウムレストラン。
こちらは対象的にすごく明るくて楽しい雰囲気。
椅子のデザインもホテルのイメージに合ってます。
お昼時だったのでお客さんでいっぱい。


あまりのお洒落さにクラクラしながら、
次に向かったのは2ブロック程先にある
「Ace Hotel」(エースホテル)
ここも前から来てみたかったデザインホテル。
先程のNomad Hotelとは全く違う雰囲気。

中に入るといきなり人で溢れてます。
みんな、パソコンでネットサーフィン中。

日本生まれのエクセルシオールだってこんなにお洒落になっちゃって。
日本のお店の方もこれぐらいカッコ良くしてほしいものですよ。

NYのホテルはほとんどWIFIがタダなので、こうやって皆が集まって
ネットしながらお茶したり、おしゃべりしたりして過ごすみたい。
人が集まれる”場”があることが、本当に良い空間なんだな、きっと。

日本の証明写真を撮るブースもなぜか置いてある。
面白いね〜、こうゆう遊び心大好き。

一通り、ホテルを見た所でお腹も空いてきたのでホテルの隣にあった、
オイスターバーThe John Dory Oyster Bar in the Ace Hotelへ。
友人もNYに来たからにはオイスターは食べておきたいとの事だったので
ちょうど希望通りになって大喜び。

中はフィッシャーマンズマーケットのような雰囲気でいい感じ。

壁から飛び出してる球体はなんと水槽。
きれいなお魚ちゃん達が泳いでますよ。
う〜ん、この発想なかなか無いよなー。

まずはスパークリングワインで乾杯。
昼から飲める、これが旅の醍醐味。


ワインで乾杯の後はおまちかねのオイスター2種。
レモンとマスタード、バジルのソースをかけて食べるのが美味しいと
イケメンお兄さんからのおススメ。産地は忘れてしまったけど、
口あたり滑らかでウン、美味しい〜♪

ワインも飲んで、美味しいカキも食べてすっかりご満悦な酔っぱらい2人。
頭がフワフワになりながら、次の目的地ユニオンスクエアに向かうのでした。

つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿