2012年2月25日土曜日

東京2

東京2日目。

この日もスケジュールびっちり詰め込んでしまった。

まず、午前中に仕事で参考になりそうなホテルの視察に。
ここでばったり前の会社の同僚に遭遇。今はコンサルで入っているらしい。
遭遇した時、私はお客のふりしてスタッフの方にカタログとかもらって話を
聞いていたから、バレた時は顔から火が出そうなくらい恥ずかしかった〜。
そこで色々と話を聞いたり情報交換した後は、新しく出来た代官山のT-SITEへ。


ここのツタヤは本の種類が半端無く多くて、1日いても全く飽きないぐらい楽しい☆
あーもっと早く出来て欲しかった!!というか関西にも早くこんなの出来ないかな。

今日のランチは前会社の同僚のあくちゃんと敷地内にある「IVY PLACE」へ。
さすがに人気店らしく、予約無しだと30分待ち。予約しておいて良かった。

緑に囲まれたおしゃれなレストラン。カフェやバー、レストランとエリアごとに
別れていてそれぞれ少しずつ雰囲気が違う。


バーはハイカウンターで落ち着きます。

カフェのシャンデリアが可愛い。

ランチはステーキがのったオープンサンド。すごいボリュームで食べきれなーい(笑)

同僚のあくちゃん。何年たっても変わらない大事な大事な友達。

いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、楽しい時間♪
あんまり時間がなくてゆっくりできなくてごめんねー。
今度はもっと余裕を持って会いたいね。

あくちゃんが撮ってくれた素敵な写真。
すごく雰囲気があって良い感じ。



ランチを終えて、代官山から秋葉原へ移動。
私が社会人になって初めて就職した設計事務所でお世話に
なった方々が独立して会社を立ち上げたのでちょっとご挨拶へ。
13年振りに会うのに皆さん全然変わらない。
まあ、私も含めてだけど(笑)

代表の許さんは中国の方なので、今はほぼ100%中国物件をやっているんだそう。
私もゆくゆくは海外の仕事をしたいのでいつか一緒にコラボできたら良いね〜なんて
話してました。
いやー、懐かしい人達と会うとなんだか嬉しくて顔がほころんじゃいますね。



それから、恵比寿へ移動してワキリエさんの事務所にちょっとお邪魔して
色々と悩みを聞いてもらったり、アドバイスもらったりしました。



そこから夜遅くに前の会社から独立した同僚がやってるデザイン事務所
「THE WHOLE DESIGN」の新オフィスが出来たので遊びに行く事に。
そこは恵比寿の閑静な住宅地の建つとてつもなく大きな一軒家だった。

エントランスにはかっこいいサイン。



東京の拠点にさせてもらおうと思って、ずうずうしくも
私の事務所の名前「HDW」(h design works)も看板に入れて
もらってます。てへ。



2Fの打ち合わせスペースはかっこ良すぎでクラクラします。




そして奥にはキッチンとカウンター。カフェかレストランのような
オフィスにもうすでに興奮状態!


本も沢山ある〜。羨ましいすぎる。手前の模型も精巧でスゴかった・・・。


この落ち着くオフィスでシャンパンやらミックスジュースやらごちそうになり、
しばしデザインの相談に乗ってもらいました。
ああ、ひさしぶりにデザイン談議したわ。
いつも1人でやってるのでなかなか同業でデザインの相談するってことが
無くなってるこの頃。
こうやって意見を交わすのは楽しいし、良い刺激になります。

そうこうしているうちに終電の時間。
ああ、もっと時間が欲しい〜。足りな過ぎる。

というか、今度はもっと余裕を持って来なきゃね。

家に帰って、この日も2時頃に就寝。
おやすみなさいzzzzz


3日目につづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿