2012年2月25日土曜日

東京1

今週は水曜日から金曜日まで仕事で東京に行ってきました。

せっかくだからと思って3日間の間に思いっきりスケジュールを
詰め込んできちゃいました。

なんだか久しぶりの出張だからちょっとワクワクしてる自分。


まずは、夕方品川駅の側のレストランで打ち合わせの後に、
六本木の21_21でやっている企画展「アービング・ペンと三宅一生展」へ。

アービング・ペンの名前は知っていたけど、ずっと三宅一生の服を
撮っていたのは知らなかった。
アービング・ペンは写真を撮る前に三宅一生の服を見て、
メイクやヘアやライティングまで完璧に打ち合わせをしてから撮影する。
撮影時にほとんど変更は無いそう。
自分の中で完璧にイメージできているから出来ること。
その服が出来てから田中一光がポスターにするまでの一連の様子を
マイケル・クロフォードがドローイングスケッチを描き、それを
アニメーション化しているビデオがとっても楽しかった。
三宅一生の声をピーター・バラカンさんがやっていて
英語なまりの日本語の感じがなんだか微笑ましくてアニメーションに
とても合っていたな。

やっぱり自信を持ってクリエーションしてる人達は本当に凄まじい
エネルギーに満ちあふれている。
できるなら私も自分の才能を信じて突き進みたい、そんな気持ちに
させられる素晴らしい展示だった。


展示会を見た後は地元の友達、詳しくは美術予備校時代の友人と
6年振りくらいに連絡をとって会ってきた。
なんだか最初はお互い気恥ずかしかったけど、すぐに女子トーク全開に。
お互い結婚して、家庭の事や仕事の事、将来の事などなど・・・。
ああ、話しても話しても全然足りないくらい、楽しかったなー。

また近いうちに会おうと約束して実家に帰宅。

遅くまで起きて待っていてくれた母親ともまたしゃべり倒して
結局寝たのは2時くらいだったかな。

さすがに疲れて爆睡しました。

2日目につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿