2012年2月16日木曜日

講習会

先週の土曜日はイラストレーターの増山修さんの講習会に参加してきました。

増山さんはスタジオジブリで「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」
「崖の上のポニョ」などの作品で背景美術を担当されていた方。
そんな方に直に習えるなんて滅多にない機会だったので、これは行かなくては
と思い衝動的に申し込んでました。

参加者は老若男女幅広い年代の方々。遠くは広島や福井からわざわざ来られた方も
いらっしゃって、皆さんの期待度の高さがわかります。

先に増山さんの描くデモンストレーションを見てから、皆それぞれで実践。

まずは、初級編で「青空に浮かぶ雲」
ああ、こうゆうのジブリ映画でまさに見ていた空だ〜なんてちょっと感動。
目の前で描き方の説明をしながらものの10分程度でこんなに綺麗な
青空を描いてしまった増山さん。

次は、「入道雲と海」
まさしく誰も思い出す、夏の海。
(この写真よりも実際は数十倍すばらしい絵です。)

そして、早速実践。増山さんの描くのを見ているととても簡単そうに
見えたのですが、実際自分で描いてみると全然違う・・・。あの雲の感じとか
海の波の感じとか、空のグラデーションとか。やっぱりこれぐらい描けるように
なるには何百枚と描いての事なんだろうな〜と実感。

これが、私の描いた「入道雲と海」
う〜ん、似て非なるもの。これはまだまだ修行が必要だな・・・。



でも、描いてる時は本当に楽しい!
大学受験の時に描いていた以来、絵を描く事はあまりしていなかったので。
なんだかあの時に戻ったような感覚になる。


そして、後半は応用編。

「湖畔の風景画」実際の写真を見ながら描く。
増山さんの描いた絵がこちら。
写真じゃないですよ。正真正銘の増山さんの絵です。
目の前で増山さんの手から描き出されたその絵に、
皆さん思わずため息。

このテクニックを見れただけでも参加して良かった
と思えるぐらいの神業でした。



この後、画材を買いそろえたのは言うまでもありません。

これから、ちょっとづつ描いて、いつか仕事でも使えるくらいに
なったらいいな〜と思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿