2012年4月9日月曜日

和歌山城・満開桜

週末は絶好の花見日和でしたね。

とっても良いお天気だったので、少し遠出をして
和歌山までドライブしてきました。

大阪からだと車で1時間ちょっとかかるくらいで
着けちゃうので意外と近いです。

まずはお昼時だったので、腹ごしらえという事で
和歌山市内にある”小野町デパート”というカフェへ。

大正時代に建てられた建物は近代建築フェチには
たまらない造り。時代を経て出来たこの風合いが
なんとも言えず好きなんです。
低層部は石貼りで高層部はタイル貼り。
建築様式はネオ=ルネッサンス様式。
19世紀前期のヨーロッパで起こったルネサンス様式の
復興を模したものらしい。
今もこうゆう建造物が大事に残っている事が本当に嬉しい。

中に入ると、陽の光がやさしく店内に差し込んでいる素朴で素敵な雑貨店。
オーナーが集めた作家もののオブジェがところ狭しと並んでいる。

陶器で作ったリンゴの一輪差しがかわいい。


店内に飾られていた時計もセンス抜群。
この時計ほしいな〜。



そして、2Fのカフェ。天井が高くて気持ちが良い空間。

私は”オムライス”を注文。 
中にはきのこチャーハンが入っています。

主人が注文したのはタイカレー。
たけのこや茄子が入っていてとってもヘルシー。

食後にケーキセットも頂いて、満足満足。

お腹もいっぱいになったので、いざ和歌山城の桜へ。
大阪より南にあるからかもう満開で今が見頃。
花見客も沢山いて、中国人や韓国人の方もお花見していました。

和歌山城と桜のベストショット!


桜って不思議。他の花ではこんなに気分が上がったりしないのに
桜を見ると皆笑顔で本当に楽しそうにしている。
これが桜吹雪になったら本当に綺麗だろうな。






このお城の桜は本当に沢山あって、まるで桜色の海をゆらゆらと
漂っているような気分になります。



この日は待ちこがれていた春を満喫した1日でした。

2 件のコメント:

  1. おぉ、ステキなカフェ!
    大阪に行った時は、行ってみるっ。

    桜がキレーイ。
    お城と桜が「日本!」て感じね。

    返信削除
  2. まりちゃん、大阪に来たときは是非和歌山まで足のばしてみてね。
    桜は本当に綺麗だったよ〜。和歌山城も立派だった。
    韓国人観光客なんかはウエディングドレス来て
    桜をバックに撮影もしてたよ。

    返信削除