ここ3ヶ月、お仕事させて頂いていた、岡山のジュエリーショップが
7月14日にオープンしました。お店の名前は”fleurir"(フローリア)。
フランス語で”花が咲く”という意味だそうです。
4月の初旬に前の会社の同僚からこの話をもらって、
プロジェクトメンバーやオーナーさんと一緒に
お店のブランドコンセプトを皆でセッションして、
インテリアデザインまで決めていった、思い入れのあるお店です。
ブランドコンセプトは ”Rays of seed"
”成長する、繋がっていく、種” です。
ウエディングジュエリーなので、結婚する2人が
共に成長し続けて欲しい、との意味を込めて、
このコンセプトになりました。
お店のデザインは
”種が成長して、やがて大きな樹になり、花が咲き、実が成り、
その実がぽとりと落ちてジュエリーになる”
というイメージです。
岡山発信にしようということで、お店も今までのジュエリーショップの
ようなキラキラした感じではなく、木を基調とした、より自然な暖かみの
あるお店にしました。
外観、中心にあるのは高さ4mもあるベンジャミン。
この素敵なディスプレイはワキリエさん、林さん、石井さん
のスペシャリスト達の合作。
お店の世界観が凝縮されています。
店内の壁画を描いてくれたのは作家の森千さん。
(HPのトップページのイラストも森さんの作品)
お店のコンセプトをイメージして、
ジュエリーに見立てた種とお花を線画で
描いてもらいました。
白い壁に可愛らしい線画が映えます。
大きな樹を囲んでいるのはジュエリーショーケース。
色とりどりのタイルはフランスの手焼きのタイル。
1つ1つ大きさや色が異なるので味があります。
お客さまはここに座って大きな木を眺め、
お茶を飲みながら未来の話をする。
居心地の良いカフェのような空間にしてみました。
また、お店の写真を下垣さんにバッチリ撮ってもらったので、
出来上がり次第、HPにアップしたいと思います。